脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。

スポンサーサイト


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

否定語

よく、ブレストなどで否定語は話さないなどとルールを決めますが。
実際できている人って少ない。

ある会社では、社内規則として設けているところもあるそうです。

それくらい、否定語を避けることは重要なんですね。


一日でどれくらい否定語を言ったのか、自分で振り返ってみると結構ビックリするのでは。

「大変だー」「忙しい」「無理だ」「ダメだ」「難しい」

否定語を口にしたとたん、そこで思考能力が止まってしまいます。



「やりがいある」「充実している」「できる」「易しい」

たとえ思考では無理だと思っていても、肯定語を口に出して自分に言い聞かせるだけでも、違いますよね。次につながっていく感じが出てきます。



できる!できる!

良い響きですね。
スポンサーサイト

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

本当にそうですよね。
否定的な言葉を発したりする人は絶対に成功者には
なれないと思います。

やっぱり、肯定的じゃなきゃね!

  • 2007/01/31(水) 22:22:50 |
  • URL |
  • イヴォンヌ #XVgCdbeE
  • [ 編集 ]

言葉は具現化するって言いますからね。
たしかに大事です。
私は以外に否定的な言葉を言うので、いつも叱られます。(苦笑

  • 2007/02/01(木) 15:43:33 |
  • URL |
  • はせドン #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

否定語は気分も忙しく、暗くさせますものね。
どうせやるなら、出来る!
こっちで楽しく進んで行きたいものですわ。

  • 2007/02/01(木) 16:12:38 |
  • URL |
  • 姫社長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/73-cda403e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

