脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

成功の秘訣

ある懇親会で、昨年に上場した会社の社長とお話をする機会があった。

ちなみに私は緊張してしまい、社長さんの手にビールをこぼしてしましました。社長、すみませんでした<(_ _)>


社長に聞きたかったことを質問。

「成功する会社もあれば失敗する会社もありますが、その分かれ目となる一番の要因は?」

答えは一言。

「社長の驕り」


最近のF屋にしてもY印もそうだけど、うまくいっているからといって驕って危機管理を怠っていると、万一の時に行動が取れないし周りの意見も聞けない体制になってしまう。
失敗の要因はそこにあるとおっしゃってました。


たとえ規模が大きくなっても、最後はトップの心理面で経営は大きく左右されるのだということ。


驕らずまわりに感謝の気持ちを忘れずに。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

こんにちは。

謙虚さは忘れてはいけないですよね。
でも、大企業になると忘れてしまうのかな…。

  • 2007/01/29(月) 11:51:25 |
  • URL |
  • ユキコ@リセット #eP1cGWnA
  • [ 編集 ]

驕りというのは、なかなか自覚できないものです。
常に客観的な意見を言ってくれる社員や仲間がそばにいてくれることが重要でしょね。

  • 2007/01/29(月) 15:39:17 |
  • URL |
  • はせドン #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

驕りは本当に怖い事ですわよね。
当たり前にならないように、日々感謝して努力しないとですわ。

  • 2007/01/29(月) 17:59:15 |
  • URL |
  • 姫社長 #-
  • [ 編集 ]

そうですよね。本当に社長の驕りは一番いけないでしょうね。

でも、人間上手くいくようになると、一番謙虚っていう言葉を忘れがちですからね。
常に目標を高く持ち、邁進していきたいですよね!

  • 2007/01/29(月) 20:04:07 |
  • URL |
  • イヴォンヌ #XVgCdbeE
  • [ 編集 ]

驕らずにね

僕に奢ってね

  • 2007/01/29(月) 20:22:07 |
  • URL |
  • たかの #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/70-04fe3561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

