脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。

スポンサーサイト


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

国ごとのジェスチャー

海外の方が講師のセミナーを受講した際の面白いお話。

言葉が通じない場合はジェスチャーをしますよね。

ジェスチャーってほぼ万国共通かと思ったら、違う場合も多い。

時には誤解される場合も・・・。


以下一例。


手の甲を相手に向けてピースサイン。
(例えば「2つ?」「2人?」なんて場合にやりそうですよね)

これは欧米の人が見ると、中指を立てるのと同じような意味だそうです。(喧嘩を売っている)


あと、日本人が「違う違う」「いえいえ」という意味で、顔の前で手を横に振りますよね。

欧米では「(おならなど匂いが)くさいくさい」ととらえられてしまうらしい。


初めて聞くことばかりでした・・・。


私もこれからは、いろいろな国の慣習を学んで、海外の方とのギャップをなくせるようにしていきたい。





まずは、我が家の食事には毎日ナイフとフォークを使うようにします。





欧米かっ!
スポンサーサイト

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

Good morning♪

欧米か!
いいオチで(笑)

オイラは海外行くと英語が通じない時
スケッチブックに絵を書きます。
それで説明…
これが本当の絵(英)会話!

マヂ話!(笑)

  • 2007/01/19(金) 23:48:11 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/61-efedc362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

