脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

アイディア

「アイディアのヒント」という本の中で、

アイディアが出てくる過程について書いてあった。

いろんな人の法則が書かれていたが、全てに共通していたのが、


アイディアを考える過程で出てくる
さまざまな問題点を一旦忘れてみる


というプロセス。


具体的には、

よく、「あー、これって良いアイディアだな」

と思った瞬間に

「あ、でもこれは他にやっている人がいるから」
「あ、でもこれは資金がかかるから」
「あ、・・・」

と、問題点ばかり思いついてしまう事よくありますよね。

そこで、思考がストップしてしまう。

問題点を一旦思考から消して、アイディアがどうなるのかを考えていけば、結果が出てくるということ。



できない理由を見つけるのは簡単。
できるためには、何をやるかを常に考える。

というのを、少しでも意識していこうと、と言い聞かせている自分。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

コメントありがとうございます。
私も「出来る為に何をすべきか」と考える事を
少しずつでも癖にしていきたいと思います。
思考が止まることも多々あるので…
勉強になります。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2006/12/14(木) 23:39:07 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集 ]

アイディアを何かに書き留めて置く事を
僕はしています。
あとでとか、今度とか、思っていると、
出来ない事が多いので・・・

  • 2006/12/15(金) 00:03:12 |
  • URL |
  • nitoko #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

頭を柔軟にしないと中々難しいですわよね。
出来る!と言う信念が必要なのかもですわね。

  • 2006/12/15(金) 15:42:18 |
  • URL |
  • 姫社長 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。ブログへのコメントありがとうございます。
旭川にいらっしゃるのですね!
これから旭川は冬本番ですが、冬ならではの楽しいイベントも一杯ですよ!これからよろしくお願いいたします。

そうですね、固定概念は発想を殺しますからね。
自由な発想をしていきたいですね。(笑

  • 2006/12/15(金) 19:36:11 |
  • URL |
  • はせドン #-
  • [ 編集 ]

ちわ

その通りね!
骨抜きになるのです!
往々にしてアイデァなんてふとしたときとか
酒飲んでバカ言ってるとき閃きます。

一番大事なのは成功したらどうしよう♪
って言う根拠のない思い込みです(笑)

  • 2006/12/15(金) 20:48:50 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/34-f648ff32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

