脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。

スポンサーサイト


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

お客さま対応

買ったばかりのプリンタが、早速印字不良に。

(本当に、100枚もプリントしてないのに・・・)


これがないと困るんで、早速お客さまセンターに電話。
ベテランさんみたいな方が出る。

現状を伝えると、
「では、こうしてみてください。それでもダメでしたら、またお電話ください。」

との事。

まあ、普通の受け答えだが、最後に
「ただ、今回の原因はドラムの破損の可能性があります。この場合、ドラムを再度購入いただくことが・・・」

と、暗に無料交換はしませんよ、釘打っときます、みたいな感じが。


ちょっと感じ悪いなーと。



結局、指示通りにメンテナンスするも直らないので、再度電話。

別の人が出て

「そうですか。では交換ドラムを無料ですぐに発送します。」


おや、いい対応ですね(^_^)


2人のギャップに多少戸惑いを感じつつも、お客さま対応の難しさを改めて感じた。

1人目の対応のままなら、おそらくこの会社の製品は2度と買わないだろう。

2人目の対応を受けて、私はこの会社のファンになりつつある(笑



スポンサーサイト

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

こんにちは。

ファンを作る事こそリピーターに繋がるのですものね。
言い方1つで全然違いますわ。私も頑張らなきゃhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  • 2006/12/09(土) 17:03:40 |
  • URL |
  • 姫社長 #-
  • [ 編集 ]

何故そのような「差」がでてしまうのでしょうかね?
僕もこれから経営者となる中で、その現実を受け止め、
そのようになってしまう人の理由が知りたいです。
それでないと、抜本的な解決にならない。

  • 2006/12/09(土) 18:16:56 |
  • URL |
  • nitoko #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/29-07bf701f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

