脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

ビジネスを車に例えると・・・(前編)

ビジネスを車に例えると、起業って

一からパーツを集めて、自分で組み立てて、
走らせるようなもの
  だと思う。


いったん走るようになれば、あとは勝手に走るしコントロールも自在にできるが、走らせるまでがとても大変な過程ですよね。

もちろんいろいろな起業スタイルがあると思います。
自分が今まで経験してきたことをそのままビジネスにする人は、
最初から中古車で走っているようなもの。

起業に際して専門家がサポートしてくれる人は、
自動車整備の人が付いていてくれるようなもの。


自分のように、パーツ集めからスタートしている人は、
どんなパーツが必要なのか、
どういう順番で組み立てたら良いのか、

なかなか分からない。

説明書を見ても、ある程度知識がある人向けなので素人には難しいんですよ。
(先日のブログにも書きましたね)

また、ひとつひとつのパーツは安くても、数が多いので見積もりが甘く、予算がすぐなくなってしまう。


組み立てていきながらも、
本当に走るのか最後にならないと分からないので、

不安と戦いながら
自分が正しいと思うやり方で突き進んでいく。


そんな気がします。

(後編へ続く)

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

こんにちは。

そうですわね。作り上げていく事を考えれば一緒ですわ。
常に冷静に軌道修正しながら・・・・・・頑張らなきゃですわね。

  • 2006/12/02(土) 14:14:31 |
  • URL |
  • 姫社長 #-
  • [ 編集 ]

それも、また良し。
今の常識は、すぐ非常識になります。
決して大きなハンディではありませんよ。
やはり、人脈を大事にすることです。

  • 2006/12/02(土) 16:09:38 |
  • URL |
  • はせドン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/22-3b6ecb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

