脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。

スポンサーサイト


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

海外のイメージ

昨日、ある集まりが企画した「外国人おもてなし講座」に参加。

旭川に来る海外の方を、市民がどのようにもてなしていくか討議しました。

各テーブルの講師には市内在住の外国人の方。


私のテーブルには韓国の方で、韓国の方の意識やしきたりなどを教えていただきました。


その方の意見でとても印象に残ったのが

「旭川にも伝統的な日本家屋があれば、韓国の旅行者も喜ぶ」

といっていたこと。

その方のイメージは京都風?平屋建ての木造長屋のようでした。
(サザエさん家のような縁側・ガラス戸がある家)


確かに、日本的なイメージですが、北海道ではあまり見ない。

日本では地域毎に建物・風情・景色はまったく違いますが、

海外の方は 日本=コレ というものがあるのかもしれない。

「フジヤマ・スシ・ゲイシャ」みたいなものですね。


そのギャップを埋めていくことから、おもてなしの第一歩が始まるのだと思いました。


韓国=キムチ と思った方は↓ポチポチを。
スポンサーサイト

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

コメント

北海道には平屋建ての家ってないのですか?

雪がふるからなのかな?

伝統的な古い木造家屋は外国の方のあこがれなのかもしれませんね。

  • 2007/04/19(木) 22:24:13 |
  • URL |
  • イヴォンヌ #XVgCdbeE
  • [ 編集 ]

北海道=クマ っていうイメージも一部にはあるようですが…
そういう私も 韓国=キムチ だったりします(笑)

  • 2007/04/19(木) 23:42:30 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集 ]

色々なモノに参加、トライしてますね。
北海道って言ったらアイヌかな?
ワタシは韓国と言ったら、ヨン様です(笑)
ぺですぺ!ポチです♪

  • 2007/04/20(金) 07:52:36 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

確かに北海道には古い日本家屋はないですね。
でも、それが内地の人にとっては魅力なはずで。

北海道=「タイセツザン、ジンギスカン、ススキノ」
旭川=「アサヒヤマ、ラーメン、サンロク」(笑)

  • 2007/04/20(金) 09:06:37 |
  • URL |
  • ハヤタク #-
  • [ 編集 ]

どうも~。
アフィリエイトの達人です。
まずは完成させてからのほうが
後が楽ですよね。
反響を見ながらだと
方向性が変わってくるような
感じがします。
生意気いってスミマセンでした。
では、応援ぽちっ。。。
また遊びに来ます。

  • 2007/04/22(日) 13:22:42 |
  • URL |
  • 無料レポート配布中@ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dream7u.blog52.fc2.com/tb.php/141-5213e291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

