脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

HBNオフ会

北海道ブロガーネットワーク オフ会 IN 旭川。


札幌から、
ふくちゃん@さっぽろさん
そして新たに入会された叶レオナさん
に参加していただきました。
ありがとうございましたm(__)m

そして旭川からは会長はせドンさん


とにかく飲みましたねー。

1次会はもちろん飲み放題でしたが、

全員で2次会へ行き、そこでも久保田を飲み放題。
そして熱唱(笑


楽しく飲ませていただきました。

※ゴメンナサイ、写真を撮るのを忘れていました。
 ふくちゃんさんがアップしてくれるかな?


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

認可

旅行業の認可がようやく下りました。

認可日が、偶然にも妻の誕生日。

これも何かの縁かな(^_^)


さて、会社設立が第1のスタートとしたら、ここが第2のスタート!

と思いつつも、まだ販売していく商品がなく・・・。


売れる仕組みをどんどん仕入れをして、

かつ、営業展開を図っていかねば。


さあ、頑張りましょう!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

ギャップ

自分がこういうサービスを提供しようと思っていることと

お客さまが望んでいたサービスが異なっていること。


そのギャップを申し込み前にいかに埋めておくか。



もっと事前にサービス内容の情報詳細を提供するとか、

事前にお客さまの要望をヒアリングしておくとか。

すべき課題は沢山ある。


何より、

お客さまががっかりしてしまうことが一番辛い。



もっと形をつくらねば。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

異業種

昨日は山岳ガイドの方と一緒に。


その方とお会いするのは2回目だが、いつもとても親身になっていただき、いろいろな企画を練ってくれる。自分と組むメリットはまだ薄いのに・・・。ありがたや。


その方の思いには
「いろいろな業種の人たちと組んでいけば、多くのアイディアや展開が見えてくる。だからどんどん動いていこう」
と。


そんな中、その方と知り合いと私と、3人でミーティング。

形になるのはずっと先だが、展開上重なる部分が見えてきた。


この接点を、少しずつでも良いから大きくしていって前へ進めていきたい。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

女性起業家

今、息子と留守番中。

妻が、知り合いのカフェのイベントに参加しているので。


そのイベントは、女性の方でこれから事業をはじめる(はじめた)人たちが集まって、自分のビジネスのPRをしたり、何か新しい展開をつくっていくという趣旨らしい。


こういうイベントに参加することで、人脈が作れるのはもちろん、意識が高まっていくので、良いと思う。

是非、妻にも頑張って欲しい。


とはいうものの、夜の留守番はちょっと困っています。

今の自分では、なかなか息子を寝かしつけられないので(ToT)/~~~

やっぱり、母親の代わりはできないですね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

山菜取り

先日、懇意にしていただいている農家さんと山菜取りへ。

山菜取りなんていうと、ちょっと山をかき分けて中へ、なんてイメージで行ったのだが・・・。


まず、入口のところに


「熊出没中、注意」

なんて立て看板。


そして、ここだといわれて見てみれば、

目の前には崖が・・・。(本当に急斜面です)


甘くはないんですね。旅行者が気軽になんて場所じゃなかった。


でも、その分誰も来ていないから採り放題。

このときは、行者ニンニク(アイヌネギ)をひたすら採ってました。


家に帰ってサッと炒めるだけで、もうご馳走。

茎の部分は醤油漬けにすればおいしいし、漬けた後の醤油は炒め物に使うと、にんにく醤油になっておいしい、と教わりトライ。


にんにく醤油、早く試してみたい。


「おいしそう」と思う方、ポチポチしてくださいな。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

会社案内

昨日の大手さんから早速連絡があり。


「決済あげるのに必要なので、会社案内送ってください。」



そんなの作ってないんですけど(ToT)/~~~


基本的にBtoCなので、会社案内が必要だという意識はなかった。

従業員を募集することも当面ないし・・・。


まあ、必要なら作りますけどね・・・。

この先、団体営業などで使うと思うから。


と思いつつも、まだ先の話だと考え、手作りの会社案内に。


HPもそうですけど、しかるべき時期がきたらプロにお願いしよう!
と思ってます。


しかるべき時期に・・・。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

大企業

旅行商品を卸してもらおうと、大手代理店へ。

担当には前日に電話をし、こういうことをやるのでと、事前に伝えておいた。


で、今日行って契約の話とかしようと思ったら・・・。


「それでは、内部決済をあげて、そのあとで今後の流れなどご連絡します。」



そうか、「大企業時間」だ!


この時間の流れの遅さ。担当では何も進まない仕組み。

すっかり忘れていました(^_^;)


この時間の感覚の違い。

大企業の担当者が決して仕事が遅いと言っているわけではなく、各人の処理能力はそれは優れていると思う。

ただ、ワンクッション、ツークッション入る仕組みと、それが常識と思い込んでいる感覚が、他とずれているんですよね。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

連休

GWはみなさまいかがお過ごしでしたか?


昨年までの会社勤めの時には、GWが待ち遠しかった!
そして、ここぞとばかりに遊んだ記憶が・・・。


今は、毎日がフリーの身。

というより、自分でスケジュールを立てていく身。

だから世間は休みといえども、休めない!

あれもこれも今やっておこう、と不安に動かされていたような・・・。



来年の今頃は、もう少しスケジューリングしていて、オンとオフのメリハリをつけていれたら。
なんて夢を見ているのも今だけでしょうね。

現実は、もっと忙しくなっているだろうな。

ああ、でも忙しいのはいい事だ(^_^)



忙しいのとオフが取れるのと、どっちをとる?

答え:二兎を追うものは1ポチも得ず。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

今、稲の苗を自宅で育てています。

が、種をいただいてそこから苗になるはずが、全然伸びず・・・。


部屋の室温が寒かったとか
日光にあまりあてていなかったとか
水をやる量が不十分だったとか・・・

原因はいろいろ思い当たるのですが。


生き物を育てるって、本当に難しい。

これは、植物に限らず、人間もそうですが。


何が必要なのか、どのようにしたらいいのか。

その答えは、その相手とその環境によって全て異なる。


理屈じゃない。実際に体験してみないとわからないもの。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

まだまだ旭山動物園


開園初日の旭山動物園に行ってきたのですが・・・。


P1010027.jpg

「何見てるんだよー!」とぺんぎんに言われました。



P1010026.jpg

他のぺんぎんたちは知らん振りです。



P1010079.jpg

あざらしたちも井戸端会議中で知らん振り。


P1010033.jpg

傷心を癒しにかぴばら君のところへ行きました。



※これは旭山動物園をPRしているのであって、決してネタ切れだからではありません。
「そのとおり!」と思う方は↓ポチポチしてくださいm(__)m
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

FC2Ad

