脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

イタタッ!

今日も協力のお願いへ。IN富良野。

自分のビジネスについて伝え、ご意見をいただく。


アイタタタタッ!

自分が今不明瞭にしているところ、課題意識を持っているところを

ズバッと刺されました。


特に、創業後の売り上げ予測。

正直予測が見えていない。けれど、一応の価格は決めないと・・・と思い、世間で妥当な価格と思えるものに流れてしまっている。

その結果、はじめる前から実は収支の見込みが厳しい。
自分で自分の首を絞めている。

「こんなんで大丈夫なの?」と心配される始末。


でも、こうやってご意見をいただくことで、方向が明確化されていくので嬉しい。あとは自分で消化していくこと。

頑張りまっす!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

進んだ!

昨日は急遽夜の席にお招きいただき、夜1時まで。

ずっとお会いしたかった方からのお誘いだったので、本当にラッキー!

初対面にもかかわらず、フランクに接していただいて、懐の深い方だなーと感じた。


昼にも、お会いいただいた方に、その場で他の方を紹介いただき、突撃することができました。本当にありがとうございます。
ツイテルー!


ということで、昨日はブログ更新できず(>_<)


今日も、お会いした方に当方のビジネスについて賛同いただき、お力をいただけるとのこと。

いやぁ、こんな素晴らしい方と同じ方向にすすめるなんて。

昨日・今日と良い感じに進んでます(^_^)


進んだといえば、今日定款の認証が無事終了。

当初自分で公証人役場に持参しようと思っていたが、ネットで調べたら電子認証というやり方があるらしく、それを行政書士さんに頼むと、印紙代4万円が浮くとのこと。

それって、知ると知らないとではかなりの違い!

もちろん浮いた4万円のうち、行政書士さんに払う手数料があるのですが・・・。


それでも探した人は15,000円でやってくれるとのことで、25,000円得した!


ようやく「脱サラ起業物語」らしくなってきました。
次回乞うご期待!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

風邪

昨日から、家族全員が風邪模様。

以前だったら、別に大したことないんですけどね。

そのうち治るってなもんであまり気にもせず。


ただ、息子がセキをしたり、鼻水をたらしていると、

「ああ、まずい。何とかしないと。」

と、親バカに。


さりとて薬を飲ませるわけにもいかず、

自分に出来ることは、自分の風邪を治すこと位。


と言うわけで、今日は他の方のブログに遊びに行かず、安静です。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

声はかけるもの

今日はセミナーに参加。

お題目はこれから自分が創めることと一致していたので、かなり期待して行ったのですが、

あまり参考にならず。


パネリスト形式でやっていたのですが、

あたりさわりのない問答に終始していて、

「そんなこと、いまさら言わなくても皆知っているよ」

っていう内容(>_<)


がっかりして帰る途中、駐車場でセミナーで見た顔が。

何気なく会釈すると、向こうも返してきたので、少し話しかける。

立ち話を少ししていると、自分が今話を聞きたい人とつながりがあるとのこと。

声はかけてみるものですね。


この一瞬だけで、有意義な一日に早変わりしました(^_^)
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

オフ会

昨日開催の北海道ブロガーネットワークオフ会に参加。

旭川の方には全員突撃済みなので面識ありですが、札幌のメンバーの方に会うのは初めて。

いやー、面と向かうと、やっぱり照れてしまいますね(*^_^*)


それにしても、皆さん素敵な方ばかりで、嬉しかったです。

こうやって、色々な方にお会いできて、色々な意見を聞いていって、自分の世界が広がっていってます。

ありがとうございました。


ちなみに、まだまだ新人ですが、次回オフ会の幹事にご指名いただきました。

我こそは、という方。参加予約お待ちしています。
(先行予約には豪華特典をお付けいたします。)


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

定款

時間があるので、自分で登記手続き。

今、定款(らしきもの)が完成。

といってもネットから雛形落としてきて、加工しているだけ・・・。


だから内容はあまり分かっていないかも(>_<)

例えば株主総会のところとか、あまり関係ないし・・・とか思ったり。

目的のところはさすがに理解したうえで、と思いながらも、これもサンプル集から寄せ集め。
まあ、大丈夫でしょう。


ネットで法人印も注文。だんだん会社らしく。


形だけ進めてもしょうがないかもしれないけれど、何かが動けば歯車が回りだすはず。

そう信じて一歩一歩。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

アドバイス

先日お会いした方に、進捗状況の報告と今後の方向性についてご意見をいただきに。

かなりズバッとアドバイスをいただいた。

スバッというより、バサッと(笑


自分でも、「本当にこの方向でいいのか?」と思うところもあったので、現時点で問題点を明確にできたのは本当に良かった。

今は未熟で当たり前。どんどん方向修正をしていけば良い。


本当に、その方には感謝感謝。

思えば、ほぼ初対面で自分がどんな馬の骨とも分からないのに、真剣に意見をしていただいている。

本当に、多くの方に支えられて自分が存在しているのだと改めて感じる。


明日も頑張るぞ!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

旭山動物園

旭川なんだ!ってことをちょっとPR。



doubutu03061.jpg

今年はもう終わってしまいましたが、お散歩。

066.jpg

もう一つお散歩。

doubutu0321.jpg

去年の10月に生まれたライオンの赤ちゃん。
(私の息子と一ヶ月違い)


いやー、旭川っていいですねー。



(注1)
決してネタに困ったからとか、そういうわけではありません。
(注2)
今後も、しばしこの写真ネタを使うことがあります。ご了承ください。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

今日も前へ

一歩一歩、前へ前へ。

いろいろな人に会うごとに、自分の世界が広がっていく。

人に会って、マイナスになることはない。

いくら否定的な人と会っても、

「そういう意見もあるのか」

と考えれば良いだけ。


世界中にはいろいろな人がいるのだから、

マイナスの人に会ったら、次はプラスの人に会うに違いない。


でも自分は今、世界を広げようと動いているから、
マイナスの人には全然会わない。


気持ちの持ちようですね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

メルマガ

ようやく「まぐまぐ」に申し込み。

さあ、これから記事作り。


集客手段の一つとしてずっとやろうと思っていたんですが、

手間とその効果を考えてずっと躊躇して足踏み。

自分の中で集客に結びついてくるイメージができていなかったんですね。


でも、こればっかりはやってみないとわからない。

やってダメなら軌道修正すれば良い。


まずは行動してみよう!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

やっぱり日本酒

昨日は、増毛町というところへ。

過去にもいろいろな映画撮影がされているところです。

(つい最近では、テレビ番組「田舎に泊まろう」で野々村さんが来た町。)


070317_132520.jpg


最初は地元のおすし屋さんで「特上生チラシ」。
新鮮な魚達が山盛り。だから食感が違います。
(プリッ!コリッ!っていう感じ)


20070318191842.jpg


その後は、地元のガイドさんと一緒に、たっぷり町内見学ツアー。
一番お気に入りの写真は古い電話。
昔のものには、かわいいデザインがありますね。


20070318191545.jpg


そしていよいよメインイベント。
「国稀一杯やろう会」

国稀酒造は最北の酒蔵として有名なんです。
そこで年に1回、新酒ができる頃に開催されるイベント。

当日絞りたてのお酒たちが何でも飲み放題!
一番おいしかったのは、大吟醸の原酒。
こんなの普段は絶対飲めない(^_^)

いろんな種類を飲み比べしましたが、だんだんと味の違いが分からなくなり・・・。

でも、良いお酒だけに翌日はあまり残りませんでした。

お土産の銘酒がまだあるので、当分満喫できそう・・・!?
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

つーいてるね♪のーってるね♪

タイトルは懐メロで(^_^)


今日も良い感じ。

自分のイメージどおりに交渉が運ぶ。

さらに、久しぶりに電話した方から、とてもおもしろそうなお話が。



他の人から見たら、ほんの些細な前進かもしれない。

でも、ほんの少しであっても、自分の気持ちを高揚させていけば、いつかは大きな花が開くと信じて。


言うだけはタダですもんね。


明日も前に進みますように<(_ _)>

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

明日転機になーれ!

昨日、札幌へ勉強会に参加。

何人かが、今動いている事業やプロジェクトを説明し、それについて参加者が意見やアドバイス。

いろんな方のパワーに圧倒される。

そして、帰りの道中で「これではイカン」と一念発起。


ノロノロしている場合じゃない!


気持ちを新たにと思い今日からスタート!
その矢先に、ネットで参考となるアイディアを発見!

ツイテル。ツイテル。


明日はもっといい事が起こるぞ!

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

ようやく復活!

ここ1週間、私のブログ(FC2)がずっと障害発生で投稿できず。

FC2説明では、プロバイダーでDIONを使っているとうまくできないとのこと。

私ビンゴしてしまいました(ToT)/~~~


最初は2・3日で復活するだろうと思ってたけれど、こんな長期間になるとは・・・。

FC2もDIONも自分に非があるとは認めないから、ユーザーに情報が流れてこない。

他のユーザー達もどうすることもできず、ただ待つだけ状態。

ブログだったからまだ良いけれど、これがビジネス用のHPだったら、ちょっと厳しいですよね。


さあ、気を取り直して心機一転!
良い経験ができたとプラス思考!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

退職ラッシュ

先日、大学時代の友人から退職連絡のメールが。

彼は、日本ではトップの某都銀の本店に勤めていた。


辞めた理由は聞いていないが、かなりの決断だっただろう。

まだ小さい子もいるし。


ただ、彼は脱サラではなく転職で次も決まっているようなので、私とはちょっと違うが。


友人だけでなく、元いた会社の同年代でも、知っている連中で最近になって結構辞めていた。



そんな年頃なんだろう・・・(笑


彼らに負けないように自分も頑張ろう!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

今日はあさひ素材社長ブログ たかのさんのところへ突撃!

以前からずっと、あの独特のコメントが気になっていて、ぜひお会いしたかった方です。

グローバルなビジネスを展開されているだけに、お話していて「ああ、こういう視点もあるのか」と感じること多々。

一方で場を和ませる、ざっくばらんな一面も。

どちらも勉強になります。


おしかけた上に、すっかりご馳走になってしまいました。

ありがとうございました。m(__)m


無料キャンペーンの件は次回への検討課題とします(^_^)

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

反響

今、はじめようとしている事業の準備段階だが、HPだけは見切り発車で先にアップさせている。

まだ内容も不十分であるが、

早くも反響の電話が・・・。


と思ったら、

「広告載せませんか?」


なんだ、営業か・・・。


でも詳細メールを送ってもらって見たら、なんとその会社は九州の会社だった。


どんなキーワードでアクセスしてきたのか分からなかったが、すごいなーと思う。

北海道にまで営業かけてくるなんて。


電話代かかっただろうなーと思ったが、
今は、全国一律のものがあるから関係ないのか・・・。


市場はどこにでもある


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

親馬鹿

昨日、子供が初めて自力で寝返りができたらしい。

よくやった。次はハイハイか?

なんて期待が膨らむ。


思えば授かった時には、

「健康に育ちさえすれば良い」

なんて思っていながら、

「5ヶ月だからそろそろ寝返りができないと・・・」

なんて平均的な成長と我が子を比較している自分が。


人間、ブレーキ(障害)がないと欲が深くなっていくのが分かる。

授かった時の感謝の気持ちに戻らないと。


初心忘れるべからず



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

オープン

国会議員の間では、事務所経費がどうだこうだの話で盛り上がっている様子。

小沢がオープンにしたから、今度は自民党の番だとか。



これって、前にもあったような・・・

思い出した!

年金未納の時だった。

あの時も「自分は公表した!次はあなたの番だ!」

っていう感じでしたね。


世間から考えると出来ていて当たり前の明らかに次元の低いことなのに、そんなことで争っていて、高い給与をもらって・・・。


次は国会議員でも目指そうかな^_^;

情報起業で「有権者から得票を集めるノウハウ」なんてあれば売れそうですね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

縁起が良い

気づいたら、この記事で祝100回。(本当に偶然見つけました)


キリの良い数字って、なぜか気づくこと多いですよね。

時計とか車の距離数とかで、偶然数字が並んでいるのをハッと目にする。

それと同じような感覚になりました。

ちょっと得した気分。


それにしても3日坊主が基本の私にしては、このブログを続けていることがスゴイ。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

方向

最近、一歩一歩すすんで行くたびに、

「この方向に進んで行って、果たして合っているんだろうか?」

と、自問自答を重ねることしばし。



自分の目標(ゴール)が明確になっていないから?

自分の行動に自信がないから?

自分のとった行動に後悔の念が起こるから?


たぶん一番の原因は、

考える時間的余裕があるから(笑

良いにか悪いのか、どちらとも言えるけど。


こんな風に自分がどこに進んでいるのか確認する作業って、時間に追われる会社生活ではなかったこと。

自分の人生は自分がコントロールしていることを改めて実感。


会社が自分を動かすのではない
自分が自分を動かしているのだ



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

明日へのお楽しみ

私は一度ハマるとすぐに熱中してしまう。
(その分冷めるのも早いのかも・・・)

特に、好きな本を読み出すと最後まで読まないと気が済まず、夜更かしをしてしまうこともしばし。

次の日がつらい・・・。


そこで最近試したのが、

「これからが楽しみ」というところで読むのをやめる。

ということ。

自分に対し「お預け」状態。



その場では、とても気になってちょっと損をした気分だが、

次の日起きると「あー、今日は続きを読める」と得した気分に。


小さい頃、お菓子やケーキをとっておいたのと同じですね。



何と言っても、朝の目覚めがスッキリ爽快!
朝が弱くてお悩みの方、ぜひお試しください。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

暖冬

気象庁が、日本の昨年12月~今年2月の冬の平均気温が平年値を1.52度上回り、過去最高だったと発表。

いろいろな原因が考えられるが、二酸化炭素など温室効果ガスの増加に伴う地球温暖化が一因とみられると言っている。


そうですよねー。

私も今冬に北海道に来て、道路にあまりに雪が積もってないのでビックリしましたもん。

東京の方は雪なんて全然降っていないのでは?


暖冬の翌年は反動で冷え込むなんて聞きますけど、これからは分からないですよね。

まだまだ暖冬が続くのではないでしょうか。


今後どんどん住みやすくなる北海道からでした。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

FC2Ad

