脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

否定語

よく、ブレストなどで否定語は話さないなどとルールを決めますが。
実際できている人って少ない。

ある会社では、社内規則として設けているところもあるそうです。

それくらい、否定語を避けることは重要なんですね。


一日でどれくらい否定語を言ったのか、自分で振り返ってみると結構ビックリするのでは。

「大変だー」「忙しい」「無理だ」「ダメだ」「難しい」

否定語を口にしたとたん、そこで思考能力が止まってしまいます。



「やりがいある」「充実している」「できる」「易しい」

たとえ思考では無理だと思っていても、肯定語を口に出して自分に言い聞かせるだけでも、違いますよね。次につながっていく感じが出てきます。



できる!できる!

良い響きですね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

自分を好きになる

自分を好きになることが大切という話。

なぜなら、自分を好きと思う以上には、相手を好きにならないらしい。


自分のことを「自分はこれぐらいの人間だから・・・」

と思っていると、「これぐらい」以上に相手を好きにならない。

常に自分以上はないということ。


つまり、自分のキャパを超えて相手を認めることはそうそうないんですね。



自分を好きになるって簡単に言っても難しい。人間は自分の欠点が目に付いてしますから・・・。

でも、自分の欠点も好きになることができれば、相手の欠点も認めてあげれるんです。


自分と向かい合うこと。
貴重な体験ですね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

放送コードぎりぎり。


P1290026.jpg



息子の百日の記念写真というものを取りに写真スタジオへ。
(もう100日とっくに過ぎてましたが・・・)


そもそも百日で写真を撮る習慣なんて知らなかったので、
私は必要ないなと思いつつも、妻は絶対に撮るといって譲らず。

子供に対して、または孫に対してのイベントというのは、基本的に財布が緩むようですね。


カメラマンが未熟だったのかは不明ですが、笑顔の写真なんてほとんどない。

それでも多く売ろうとする相手に、なかなかNOといえない妻。
いつもと違う。

子供商売恐るべし。


無条件に財布が緩むものは何かを考えていくのも、ビジネスとしてまた一案。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

成功の秘訣

ある懇親会で、昨年に上場した会社の社長とお話をする機会があった。

ちなみに私は緊張してしまい、社長さんの手にビールをこぼしてしましました。社長、すみませんでした<(_ _)>


社長に聞きたかったことを質問。

「成功する会社もあれば失敗する会社もありますが、その分かれ目となる一番の要因は?」

答えは一言。

「社長の驕り」


最近のF屋にしてもY印もそうだけど、うまくいっているからといって驕って危機管理を怠っていると、万一の時に行動が取れないし周りの意見も聞けない体制になってしまう。
失敗の要因はそこにあるとおっしゃってました。


たとえ規模が大きくなっても、最後はトップの心理面で経営は大きく左右されるのだということ。


驕らずまわりに感謝の気持ちを忘れずに。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

ブラッシュアップ

今日機会があって、士業の先生方にビジネスプランを説明。

いろいろな意見を聞けて、課題の発見と新たな方向性を見出すことができた。


やはり説明していると、自分で不安(ネック)に感じている部分は如実に現れますね。

しどろもどろになっている。

どんどんアウトプットして整理していかないと。



机上の論理よりも、自分で実践していくこと。

口先だけの男にならないように。目指せ!高倉健。

自分、不器用ですから。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

価値

もう退職して2ヶ月を過ぎたが、前の会社の同僚から電話がかかってきた。

商品内容についての問い合わせ。

もう引き継いでいるのに何で自分に、と思いながらも嬉々として答えている。


自分の存在価値


たとえ辞めた会社からであっても、自分を必要とされたから嬉しい気分だったのだろう。

早く自分のビジネスで、地域から、お客様から求められる自分になりたい。


がんばれ自分!
負けるな自分!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

眺め

都会にいると、遠くの景色が見えない。

地平線とかひらけた視界とか。


20070125210226.jpg



だから、北海道の景色が大好き。

自分の子供もこの環境が好きになってくれればうれしい。


そして道外の皆さんにも
この自然を一人でも多く体感して欲しいと思います。

旭川は動物園だけじゃないですよー。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

一進一退

先日、3歩進んで2歩下がるのが経営だというお話をいただいたんですが、今の状況は

1歩進んで1歩下がる

っていう気分です。



いけそうっていう、話が進みそうなところから快い返答が得られず。


また他方では、ダメだしを頂いたところから他の方向性を導いてもらったり。
(これは「1歩下がって1歩進む」ですね)


その場でじっとしているよりは、動いていた方がましですが、
まるで山で道を間違えて、グルグルさまよった挙句に元の場所に戻ったっていう感です。


ただ、さまよっている行動に対して、
「あー、時間のロスだ」

と思うのか、
「寄り道したおかげでこんな経験ができた」

と考えるかで全然違いますよね。


と、自分に言い聞かせながらこのブログを書いています。


幸せは歩いてこない だから歩いていくっしょや。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

欧米人とラーメン

今日も、欧米人と日本人の違いから。


旭川といえば旭川ラーメン。

だから旭川に来た欧米人もラーメンを食べる機会がでてくる。


でも、ラーメンをうまく食べれないそうです。

箸の使い方だけではなくて。


欧米のマナーとして、音を立てて食べることはタブーなので、

食べ物をすする

ということ自体がうまくできないらしい。


だから、やたらと時間がかかるとか。



すする

なんてできて当たり前。って思ってはいけないんですね。



「自分ができるのだから相手もできるはず。」
なんて自分の世界で物事を見ていってはダメですね。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

地産地消

以前に、本州から北海道に野菜が逆輸入されているという記事を書きました。


地産地消


これができればベストなんですけどね。


大消費地の東京・大阪などに出荷したほうが売れるんでしょう。

でも、道民も地元産は喜んで食べるはず。(値段が高くなければ)

流通面を整備して、道民に地元産が行き渡るようになればいいですね。



そうしたら、今度は本州で北海道産が品薄になって、みんな買い出しに来たりして・・・。

そのときには、私が売りましょう(^.^)




日本人の食を支えるのは北海道ですから!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

高校生ブランド

今、高校生の作る農水産加工物がブームだそうで。(以前からかもしれないですが・・・)


例えば

青森県の五所川原農林高校で作ったお米は、魚沼産コシヒカリより人気で、ほとんど手に入らないらしい。

長野県の須坂農業高校のイチゴジャムは学園祭で販売されるそうだが、それを買い求める一般の人で行列ができるらしい。

有名なところでは、
高級梅の「南高梅」は和歌山県の南部高校でつくった梅からはじまったらしい。



商品自体はもちろんおいしいという差別化と、高校生が作るという話題性。

この2つで他を引き離す人気を作り上げているのだろう。



高校生の次は三十路がブームか?!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

韓国の方の特徴

昨年、旭川と韓国の直行便が就航したそうです。

これから、韓国の方とのお付き合いも増えるかも・・・。



日本人と韓国の方の違いというのを教えてもらいました。


興味深かったのが、

韓国の方は、初対面の時に相手からたくさんの個人情報を聞くそうです。

代表例
「結婚していますか?」
「お子さんはいますか?」
「息子さんですか?」

これはとくに、タクシーの運転手さんがお客さんほぼ全員に聞く質問だそうです。

初対面でもずばっと直球勝負!


日本だと、
「結婚していなかったら、質問自体が失礼だ」
などと配慮してしましますよね。


韓国では、多く質問してパーソナルデータを収集する中で、自分との共通点を見出していくそうです。


どちらが良いというのは無いでしょうが、そういう特性があるということを知っていれば、相手と自然に接することができますよね。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

国ごとのジェスチャー

海外の方が講師のセミナーを受講した際の面白いお話。

言葉が通じない場合はジェスチャーをしますよね。

ジェスチャーってほぼ万国共通かと思ったら、違う場合も多い。

時には誤解される場合も・・・。


以下一例。


手の甲を相手に向けてピースサイン。
(例えば「2つ?」「2人?」なんて場合にやりそうですよね)

これは欧米の人が見ると、中指を立てるのと同じような意味だそうです。(喧嘩を売っている)


あと、日本人が「違う違う」「いえいえ」という意味で、顔の前で手を横に振りますよね。

欧米では「(おならなど匂いが)くさいくさい」ととらえられてしまうらしい。


初めて聞くことばかりでした・・・。


私もこれからは、いろいろな国の慣習を学んで、海外の方とのギャップをなくせるようにしていきたい。





まずは、我が家の食事には毎日ナイフとフォークを使うようにします。





欧米かっ!

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

かすべ

我が家では最近ずっと、鍋とジンギスカンを一日おきに繰り返している。

金かからず手間かからずなので。

飽きるまで続けようと思っています。


鍋の中でも、妻が好きなのは「かすべ」の鍋。

「かすべ」は骨まで食べれる魚です。身はホタテみたいです。食感が楽しめます。
(何の魚かは調べてません。ごめんなさい。)


おいしいです。

正体は分からなくても、おいしければ良いです。


道外ではあまり見かけないのかな。
もし出会ったら食べてみてください。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

家具の町旭川

今日は旭川市内の家具工房を見学。

旭川といえばちょっと高級な木工家具の町なんですが、道外の皆様、知ってますか?



私は道外であまり見かけなかったですが。
(そういう高級家具屋さんに縁がなかったからかもしれないですが)



確かに良いものを作っているとは思う。

でも、それを消費地にうまく発信できているのか?



高級ブランド戦略で上流向け小マーケットでも良いが、

広く大衆受けする低価格家具の別ブランドを作るなり、
家具以外の手ごろな木工製品を展開するなり。

まずは知名度を向上させたほうが良い気がする。


負けるな旭川!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

資格ビジネス

今日知り合った方。

東京で消防士をしていて、定年で生まれ故郷の北海道に帰られたそうで。

今はフリーの身だけに時間が余り、いろいろな研修や講習を受けまくっているとの事。


つい先週は札幌で2日間の講習を受け、その後試験で見事合格し、認定証をもらったという。


その講習内容とは


野生動物が怪我をしていた時に応急処置ができるようになる

というもの。


いつ使う機会が来るんだろう・・・。

(でもこの年で常に世界を広げていくのは大切ですね。)



この前ある方が言っていたが、

定年退職後に時間とお金が余った方が使う先は、これからは2つ。

一つは癒しの分野

ともう一つ、

自己啓発や資格取得。しかもあまり難しくないもの。

だそうだ。



とりあえず、

「dream7uマスター」

という認定資格を作ってみようか。

私マニアを目指す人は受験してみてください。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

偶然

今日はある集まりに富士子の径(みち) 富士子専務に連れて行っていただいた。
専務ありがとうございますm(__)m


初めて参加する集まりで、知っている人も誰もいないので、かなり緊張気味。

参加者と名刺交換をしていたのですが、ふと見覚えのある名前が。

あれっと思って相手をみたら、向こうも同じ反応。

いつもブログを拝見させていただいているnitokoさんでした。

1回メールをやりとりしただけですが、ここで初顔合わせになるなんて・・・。

というか、お互い名前だけで分かるなんて凄い。



でも、偶然って本当にうれしいですよね。

nitokoさんこれからもよろしくお願いします。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

私流ダイエット

社会人になってから、順調にプラス成長を遂げてきた体重。

入社からプラス10㎏になってたかな。


メタボリックも流行し、これはマズイということで、去年の正月から減量作戦を決行してました。


何をしていたかというと、

毎月1㎏づつ減らすという目標を立てて、

単に毎日体重計を量るということと、それを目の前のカレンダーに書くということ。

これだけをずっと続けてました。
食事制限とか、まったくしてません。

それだけですが、順調に減りましたよ。


やはり、

目標を立てる。

それを目につくところに書く。

できるんだ!という強い意志を持つ。


これだけで、人は変わっていきますよね。



ただし体重は減っても、お腹の浮き輪は取れませんでした・・・。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

北海道の野菜

東京にいる頃、北海道の野菜はスーパーにあって、年中通して買っていた。

だからこっちに来たら野菜は安いのかなと思っていたら。

冬は高いらしい。しかも、

千葉県産とか長野県産とかが多い・・・。


逆輸入している


本州には北海道産が売っていて、

北海道では本州産がある。


何か不思議ですね。


ちなみに、近所のスーパーでは、豚肉は沖縄産がメインでした。



なぜこんな仕組みなのか、カラクリを解いてみたい。
じっちゃんの名にかけて!

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

うれしい一日

今日はいつもブログを拝見している

目指せ上場!北の街から社長奮闘記 はせドンさんにお会いできました。

ワイングラスの似合うような、とてもダンディな方なんですが、
気さくに話していただいたので緊張がとけて、とても楽しい時間でした。

楽しいだけでなく、たくさんのアドバイスや激励もいただきました。


アドバイスの中で特に、

「起業に際して形から入ってしまうと本質が見えなくなる」


これはまさに自分の事を言い当てられてしまい、うろたえました。


今回の起業にあたって、準備や調査を万全にした上で臨もうと考えていました。その上で失敗してら後悔は少ないだろうからと。

では、いつまでたっても万全にならなかったら・・・。

そう、スタートしない言い訳になる可能性が。


またその他のアドバイスで、

「こだわるのは良いが、とらわれてはいけない」

一点に集中しながらも周りが見えるバランス感覚って、経営者だからこそですよね。


本当に勉強になりました。ありがとうございます。


今日お伺いできたのも、富士子の径(みち) 専務の富士子さんのお陰です。ありがとうございます。


今後ともよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

アドバイス

ここ最近の雪が結構積もって、駐車場の除雪。

スコップで雪を投げてますが、

なんか変な筋肉を使っている。

たぶん間違ったスコップ使いなんだろうな(*^_^*)


初心者に雪はねを教えてくれるアドバイザーがいればな・・・。



これからはじめようと思う業界も、私は未経験。

東京にいる元業界の知人にメールでわからないところを教えてもらう。

大変助かります<(_ _)>



その人にしたら常識でも、それを知らなくてかつ欲しいと思っている人には有益な情報。


商売の仕組みをここでも実感。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

歯医者

妻の歯が痛いらしく、近所の歯医者を見つけて行ってきた。

タウンページで近所の歯医者を調べていたが、

歯医者の数がものすごく多い。


広告の量も半端ないし。

前にいた東京よりも多い気がする。

マーケットの規模を考えると採算とれるのかな。


医者といえば、儲かる仕事の代名詞で、開業医なんて黙っても客が来るなんて時代だったと思うが、

今の歯医者を見ると、厳しそうな気がする。

美容や癒しとコラボしながら、新しいジャンルを切り開く歯医者が、そのうち出現するものと思われる。

でも、あの歯を削る機械と癒しって・・・。


逆転の発想も時には厳しい
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

吹雪

今日は軽く吹雪いて、北海道らしい日に。

ずっと暖かい日が続いていたから、なんとなく実感が沸かなかったが、

「これこれ。これぞ北海道。」

って感じの天気。

少しうれしくなる。

これが何年も経験すれば、間違いなく嫌になってくるんでしょうけど・・・。


慣れって不思議ですよね。

南国の人でも、北海道に住み続けたら同じようになるんですもんね。



慣れはストレスをなくす良い面もあるけど、

新しい発見を見出さなくなる悪い面もある。


常に新しいものを見つける感性を持ち続けよう!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

先生

前の会社で私より前に辞めた人が、旭川で会社をはじめたといううわさを聞き、会いに行く。

装飾品などの雑貨の販売とカウンセリングをしている。

札幌と旭川に4店舗出していて、頑張っているらしい。


アポなく行って、結局会えなかったんですが。

社員の人に
「○○社長いますか?」

と聞いたら、

「先生は今不在です」


いつの間にか「先生」と呼ばれるようになっていた。
(別に宗教的なものではないようです)



聞いたときは

あの○○さんが「先生」って違和感を感じたが、

それくらいカリスマ的なものも必要ってことですよね。


会社をそして人を引っ張って進めていく



を示せるかどうかが大切なんですね。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

頭を整理

やりたい分野も決まったが。

事業計画の詳細が整理できていない。

根幹にかかわるものだからしっかりと。



しかしながら、

「できない障害を一旦忘れよう」

と意識しても、なかなか思考から切り離せないものですね。


これをやっていこう、と考えるたびに

ネックとなる部分がひょこひょこ思考から出てくる。


常に成功のイメージを持てるように、自分の意識をコントロールしていかなければ。

自分ならできる
きっとできる



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

ひさしぶりに

前に勤めていた会社の支店の飲み会に参加。

まずもって、やめた人間が誘われるのがうれしい。

そして、皆さん6年ぶりなのに、あまり変わりないのもうれしい。


そんな中で、自分の今後のビジネス展開を語るが

賛同してくれる人もいれば、
なかなか伝えられない人もいる。


でも、知り合いでも
自分の思いを伝えて賛同してくれないと、

これから先に顧客を得ていくことは困難。


最初の一歩を練習と思わず大事に。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

自分のやりたいこと

自分のやりたいことは何か。
ずっと模索し続ける。

そしてその結論。
それは、退職する以前から考えていたもの。

ただその時は
いろいろな制約が目についてしまい断念。


今回、再度考え直した理由は2点。

1つは、
自分の好きな事かつ社会に貢献できる事

って考えたら、やはりこれがベスト。


2つは、
以前の記事にも書いたが、

アイディアを考える際には
思いついたら、一旦それが実現困難な理由を忘れる
ということを実践。

忘れてみれば、何とか進めていけそうな道が見えた。



道は自分の気持ちしだいでハッキリ見えてくるものですね。

お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

明けましておめでとうございます

旧年は、皆様方には大変お世話になりました。

自分の道を一歩一歩進みはじめる中で、皆様からの激励やアドバイスなど、様々なコメントをいただき、大変勇気づけられました。


まだまだ未熟者でございます。

本年も皆様からのあたたかいコメントを、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年1年のビジョン。

ブログタイトルにある脱サラ起業。
脱サラはしたものの、どんな業を起こすのか模索した旧年。
遅ればせながら、ようやく自分のすすむべき道が見えました。

いよいよ今夏に業を起こします。


がんばるぞー!
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

FC2Ad

