脱サラ起業物語

ごくごく普通の平凡サラリーマンが、いきなり北海道で脱サラ起業!退職から起業まで悪戦苦闘ぶり?をお伝えします。



お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

失敗の原因③

「本気なの?」

今の自分が、その時の自分に話かけれるのなら、そう言いたいです。

どこまでが「本気」なのか、区切りをつけるのは難しいと思うのですが、
『まあ、これがダメでも本業(サラリーマン)は続けているし、うまくいけば独立できるかな』

と思っているレベルではダメですよね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

失敗の原因②

「広告代理店やってたの?」

好きなことの他に、起業するきっかけとして、今現在の仕事(経験)をそのまま生かして   というケースもよく言われます。

私はこれにも当てはまってなかったんですねー。はい。

だから、広告業のイロハも知らなかったです。
(もちろん、本は読みましたけど)

それで何とかなると思ってたんですね。単に知識を詰め込んだだけなのに。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

失敗の原因

失敗の原因①

「トイレ好きなの?」

起業を目指す人への雑誌とかで「自分が好きなこと」をビジネスにするのが一番良い、と良く言っています。

その当時は「それはおっしゃるとおりですが、好きなことがすぐに見つかっていれば何も苦労はしないよ」という気持ちでした。

で、なかなか見つからないので、
「好きなこと」よりも「誰もやっていない、儲かりそうなこと」
ではじめてみたのですが、好きなことでないと
どうしても壁に当たったときにすぐヘコんで帰ろうとします。

「どうせ自分はこのビジネス好きではじめたわけじゃないし」

といって逃げてしまうんですね。
かといって「トイレ大好き!」とは思えないし。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

起業失敗体験談③

不戦敗とは・・・

まず広告ケースを貼ってくれるお店へ営業に出ました。
が、数件飛び込んで。あとは自然消滅(T_T)。

結局それからトイレ広告が日の目を見ることはありませんでした。

なぜ、そんなあっさり終えてしまったのか。
振り返ってみると、いくつかの原因があったと思います。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

起業失敗体験談②

で、私が考えたトイレ広告の仕組み。

①不特定多数の人が出入りするお店(飲食店、駅、等等)に広告ケースを設置させてもらう。
②ケースに広告を入れてくれる企業を探す。
③上の①②がうまくマッチングできれば、手数料をもらう。


このビジネスをすすめるためにした主な準備。
(時間と金をかけたもの)
・広告ケース作成(発注)
・提案書作成
・HP作成
結構、時間かけました。


しかし、結果としては「不戦敗」みたいなものでした。






お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

起業失敗体験談①

失敗だったビジネス案は・・・

「トイレに広告を貼る広告代理店」というものでした。

屋号名は「トイレ広告ドットコム」
これ本当です(*^。^*) 役所に届けました。

なんでこんなビジネス考えたかというと、自分の体験で
「個室の中で時間つぶしがなくて、なんかないかなー」
と思ったから。それだけです。
たぶん皆さん同じことを一度は考えたことありますよね。

ちなみに「ドリームゲート」という起業専門のHPの
素人さんアイデア選手権みたいな中で、同じようなアイディア
出てました。やっぱり同じこと考えてますね。
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

脱サラを考えて以降・・・

脱サラを考えてから早2年。
その間、さまざまな葛藤がありました。
特に一番大きかった経験は、家族をダミーにして個人事業主と
なってみたことです。

その時は思いつきで
「こんなビジネス誰もやっていないし・・・いけるのでは?」
と勢いでやってみようと。

もちろん失敗だったんですけどね(-_-;)
お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

いよいよ起業日記スタート!

はじめまして!

突然ですが、みなさんはサラリーマンですか?
そして今の仕事や生活に満足していますか?
そして将来どんな風になりたいと思います?
そしてその夢の為になにか行動してますか?

私は普通の、しがないサラリーマンです。
私は今の仕事や生活に満足していました。
私の将来は普通に年金生活だろうなあと。
私の夢は特になく、だから特段何もせず。

そんな自分が何で起業など考えたのか。
退職して安定した生活を放棄するのか。

それはおいおい話すとして・・・。

まずはこのブログで私は
自分は「やるんだ!」と宣言しようと思いました。
皆さんに決意を伝え、自分を追い込もうと・・・。

これでもう逃げれないでしょう!
私ははじめの一歩を出しました!

このブログを読んで
これから起業を考えている方や
自分の人生を変えようと思っている方の
ご参考になればと思います。


お読みいただきありがとうございました。
banner_04.gif
e_03.gif
↑ポチポチして頂けるととてもうれしいです。

FC2Ad

